音楽と僕の話

アマチュアバンドDIRTYWHITEの歌とギターをやってるKIMURAによる音楽の話のアレコレ

それが私の生きる道

4月に入り、コロナショックが本格的に我々人類にあらゆる面において影響を及ぼしてきてる。僕も関わっている外食産業に至ってはどうしようもない。

 

僕が住む群馬県の一部地域では、外出が制限されている中でもバリバリ営業しているので、生活の為にも仕事をやらざるを得ない。感染リスクを負いながら日々戦々恐々と仕事しているわけだ。

 

感染リスクも考えて、スタジオでバンド練習も個人練習も出来ない。たまの休みでも家には家族もおり、音楽と向き合う時間が減っていくという中々ヘビィな毎日を過ごしている。これはこれで一曲書けそうだが。

 

ただ、こんな状況になったことで、考え方を変えようと前向きになったことも確かで。今までのやり方はもう通用しないのだということが、世間的にも割とはっきりしてきたんじゃないかなと。そういう意味で、コロナありがとう。

 

音楽って、演奏する、歌うといった「奏でる」ことは割と簡単で誰でもどこでも出来る事なんだけど、「作る」となると、費やす時間と環境が必要になってくるし、誰でも出来ることではない。

 

そもそも音楽がなければ奏でることも出来ないわけで、作ることが出来れば何とかなる。良し悪しはとにかく、作る環境と時間の確保が今やらなきゃいけないことだなと思ったのです。

 

ただ、これ今すぐやれるということではないのでアレなんですが、目標というかそういう道標があるということ。僕もいい歳で音楽をやっておりますが、いつか自分の書いた曲を、子供達が口ずさんでいる世界が見てみたいなぁなんてことを考えていて。

 

音楽の可能性を知りたいというか。自分が子供の頃に受けた音楽の素晴らしさ、ユーミンの曲が小学校の教科書に載っていただとか、ビートルズの曲が今も受け継がれているとか、そういう想いが強く心にあるのです。

 

この先、人々の音楽の楽しみ方も変わっていくと思うので、可能性はまだまだあると。音楽がやりたい、作りたいという思いは、この先も大事にしていきたいです。それが私の生きる道。